かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

新聞事件(まだ未解決)

shinbun_woman

まだ解決してないのですが(怒)

前提:
先日山◯新聞の集金人さんがミサッチー宅来訪。
「8月分と9月分が未払いなので払ってください」とのこと。
4月に引き落とし口座を変更したのにおかしいな?と思いつつ、支払い。3000円ちょっとx2ヶ月分。
ミサッチーに「口座確認してみるから、この領収書すぐわかるところに置いといて」と頼んでおきました。

そして今日のこと。
通帳記帳を半年ぶりにしてみたら、5月から毎月
「山◯新聞 8000円ちょっと」
の引き落としがあるじゃないですか。
って8000円って何?何でそんなに高いの?
8月分も9月分も引き落とされてるし!なにそれ!

ということで↓のツイートになります。
-------
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
朝から「新聞要らないのだけどなー」って話してたけど、まさかの山〇新聞の過剰集金と二重取りが判明
三万円以上余分に取られてたよ
有り得ん。
-------

販売店に電話で問い合わせたところ、

-------
最初電話したら「(集金にきたXXがお家を間違えたんでしょう」って言って(゚Д゚)ハァ?
はじめてのおつかいじゃあるまいし、ゲンさんの名前印字した領収書持って来といて
家間違えたてあるかゴルァ。
(ゲンさんの名前は珍しい)
確認して連絡しますなので電話待ちです。
-------

その後、集金に来た本人から電話がありました。
新「山◯新聞の朝刊と夕刊と、◯日新聞の朝刊と◯日ジャーナルで8000円です」
私「そんなの取ってませんけど」
新「じゃぁ隣の楽田さんの家の分です」
私「うちは新聞取ってませんけど」(じゃぁって何だよと半ギレ)
私「取ってる分は払いますけど、取ってもいない新聞のお金は払いたくないって言ってるんですが」
新「おっしゃるとおりです、調べてまた連絡します」

その後ゲンさんの通帳も確認しましたが、ゲンさんの通帳から7月分までの新聞代が引き落とされてました。
その後通帳の残高を限りなく0にしたので引き落とせなくなった模様。

ここでだいたいの事情が判明しました。
*4月に引き落とし口座を変更依頼
*このとき、ゲンさんミサッチー宅ではなく、隣の楽田さんの家の分の引き落とし口座が変更された
*ゲンさんミサッチー宅の新聞代は、7月分までは元の通りゲンさんの口座から落ちていた
*ゲンさんの口座が0になり、引き落とせなくなったので8、9月分を集金に来た
◎ということは、気づかなければ延々と隣の楽田さんちの新聞代を払わされていた?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?

そもそも同じ住所に無関係の(でも同じ苗字)の家があるからいかんのですよ(怒)
この前はこんなこともあったしさー。 
住所、変更したいな~限りなく面倒くさそうだけど。
確実に法務局&区役所を二往復くらいせんといかん案件だな。
でも前向きに考えなくては。

ちなみにまだ連絡ありません。8000x5か月分って40000円ちょいですよ。スルーしかねる。
山◯新聞は解約します(怒)