かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

まなさんの現状

前回(4年前)はこんな感じでした

kakeibo-mana.hatenablog.com

もう4年も前なのね…

その後、2021年に姑が脳梗塞で倒れて独居不能となり、

夫の実家を空き家にするわけにはいかないので

そこから2カ月かけて大掃除~からの全捨て~からのリフォームして引っ越し。

リビングと寝室は見違えるほど使いやすくなりました。

キッチンをはじめとする水回りは20年前にリフォームしていて、

まだ十分きれいだったのでプロによる大掃除を入れただけでそのまま使ってます。

去年内装のリフォームをちょっと追加し、今年の春にはお庭を一新。

コンクリートを貼ったので、草取りからはほぼ解放されました。長かった…

そして、夫の単身赴任は4月で終了=定年退職。

かけいぼのお金の流れも、いままでとはかなり変わってくると思い、

ブログを復活させることにしました。

 

以前と変わっていない点

・光熱費は楽天デビットカード
・基本的にはマネーフォワードで管理
・集計はExcel
・大きな出費に備えて袋分け/一部は自動化
・手書き家計簿はどうひっくりかえっても無理
      
以前とは変わった点
・イオン株は売却(5年間で約10万円の利益)
・生活費決済はd払い>Paypay>どうしても使えないところでのみ現金
・あまり小銭が出なくなった
・携帯をausoftbankに変更したのでPayPayゴールドカードを作ったけどいまいち

今後ともよろしくお願いします。