かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

1行レシピ/まなさんのオカン飯 02/09

普段作ってるおかずを文章にしたら何の問題もなく1行だった件について。
ちょっと(〃ノノ ハズカシー  

「セロリ豚」 
セロリは生で、葉っぱごと刻んでおく。 
豚肉をごま油で炒めたところに、合わせ調味料(しょうゆ大さじ2みりん大さじ1豆板醤好きなだけ)をじゃっと注いでからめ、汁ごとセロリにかけてはい完成。
----------
豚肉と深葱のマヨポン炒め
油なしで豚肉を炒めて、ななめ切りにした大量の深葱とメンマを投入→マヨをくるっとひと回し 
→全体になじませたらふたをしてしばらく蒸し煮→ねぎに火が通ったらポン酢入れて完成
----------
お肉やわらか牛丼
牛肉と玉ねぎは砂糖と酒だけで煮て、「火が通ってから」しょうゆまわしかけてからめる。ごはんに乗せていただきまーす。
----------
大根と水菜と湯葉のサラダ 
大根はスライサーで薄く切って塩もみ。生湯葉は細切り。 
ドレッシングは太白ごま油1:だし2:米酢1にしょうゆとこしょう(本格的なら花椒
1966765_866210380_148small
----------
柚子香る鶏唐揚げ
刻んだ柚子の皮、柚子胡椒、うすくちしょうゆと酒各大さじ2を合わせて、切った鶏肉を漬け込む。小麦粉・マヨネーズ各50g、水75~100cc、柚子胡椒を混ぜ合わせて衣を作って揚げ、食べるときに柚子を絞る。
----------
大根ステーキ 
輪切りにした大根を米入りの湯で下ゆでした後、バターで両面こんがり焼く。鶏がらスープ+酒+薄口しょうゆで煮る(圧力鍋あればそれで)。煮えたらバターを落として、汁気を切って盛り付ける。  
豚ばらかベーコンをかりかりに炒めてのっけてもおいしいです。  
----------
5分でできるコーンスープ 
なべにクリームコーン缶大サイズ1缶、コーンの空き缶1杯分の水と牛乳を加え、コンソメ1個を入れて火にかける。 
塩小さじ1杯半、こしょう少々で調味する。好みでにんじんをすりおろして入れる。 
----------
漬物タルタル
ゆで卵・らっきょ・きゅうりのキューちゃん・しば漬け(たくわん入れても)、全て刻んでマヨで和えて、練乳とクレージーソルトで調味。揚げ焼きした鶏肉に軽くすし酢かけてタルタル乗せたらチキン南蛮。
----------
イカとセロリのオイスターソース炒め
しょうがで軽く香り付けして、塩コショウ・オイスターソース・酒で炒め合わせる。
----------
サラダ菜とわけぎのさっぱりサラダ
レモンじょうゆで和えて、熱したごま油をかけ、ちりめんじゃこorフライドオニオン等好きなものをトッピングする。
----------
「炊飯器でスイッチポンな中華おこわ風炊き込みご飯」
具材は豚肉、長ネギ、にんじん。 
お米をといで、米1合あたり大さじ1の焼肉のタレをかけ、お水を足して普通に水加減。 
その上に刻んだ具、酒と塩少々、ごま油一まわししてざっと混ぜてスイッチポン、以上。
中華おこわ追記。水加減はやや柔らかめのほうが良かったです(炊飯器にもよるかも・・・  
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村