かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族について(H26年10月ver)

※似顔絵イラストメーカーにて似顔絵作成 義父(要介護5):78歳 認知症、尿閉(カテーテル留置・バルーン使用) 下肢に拘縮あり(車いす) 仙骨部に巨大な褥瘡あり 白内障、難聴、前立腺がん、慢性硬膜下血腫の既往あり H25/12/28~H26/6/4 譫妄と肺炎で精神…

完食!

9/28 11:50 昼食時は(も)微熱があり、あまり食が進みませんでした。 今の病院に転院してから、昼食と夕食にはかならず栄養剤がついています。 昼はグルタミンF 100ccの水に溶かしてから、とろみをつけてスプーンで与えています。 この味は義父は好きらし…

関係各所へご連絡

というわけで、義父はしばらく療養病床への入院にはなりますが・・・ ※現在は一般病床への入院という扱いです 心配症なワタクシは、次のことを考えて動いておかなくてはいけませんorz 3ヶ月って言ってもすぐかも知れないしね というわけで、以前入所の申し…

転院しました

今日、転院しました。 これまで入院していた病院は自宅から10kmでしたが、今日転院した病院は家から2km。 その気になれば歩いてでも行ける距離です。 天気のいい時は、ウォーキング兼ねて歩いて行ってみようかしら 入院後、レントゲン・心電図・身長体…

今週末の転院が決まりました

転院予定の病院に、家族面談ということで行ってきました。 昨年末に体調を崩してからの説明をお話させてもらいました。 先方は医療ソーシャルワーカーさんと、総師長さん。 病院のサイトで顔写真を見ていたので、初めて会う気がしませんでした 面談では、徘…

荷物を引き上げてきました

たった半日しか滞在できなかった有料老人ホームに退去届を提出し、荷物を片付けてきました。 ここ、すごくいい感じだったんだけどなぁ。 あんなふうに急変しなければ、ここでのんびり暮らしてもらうはずだったんだけどなぁ。 しかたのないことですが、巡り合…

「動物のお医者さん」を読み返したくなる

結論から言うと、昨日は比較的食べてくれました。 ムース粥・卵豆腐は完食。 主菜1/3、副菜1/2くらい、ゼリー飲料2本半。 目がぱっちり開いていたタイミングなのが良かったのかも知れません。 しかし、なかなか口を開けてくれないのは昨日も同じでした。 「…

何かいいものはないかしら。

夫と手分けして、義父の栄養補給によさそうなものを探しています。 主としてネットで(笑) 近所にはドラッグストアが2軒あるけど、こういうニッチなものまではさすがに棚に並んでないので。 今日夫が見つけてくれたのはこれ。 ウイダー エネイドゼリー ウ…

食欲も会話も復活

3連休はすべての予定をキャンセルして、義父の病室に通い詰めました。 食事がムース食になってからは、波こそありますが5~8割程度は食べられるようになり、 食事量が増えるに伴って、少し会話のキャッチボールもできるようになりました。 「そこに座ってお…

癒しのケーキ画像

たまには自分の楽しみもないと、やってられませんw こちらは私の一番のお気に入りのお店、スーリィ・ラ・セーヌのケーキです。 ケーキと紅茶とお友達のお喋りの1時間で、向こう1ヶ月は頑張れそうです。 ------------------------ ランキングに参加してい…

ムース食になりました

病院側の配慮で、今朝からムース食に変更になりました。 朝食:主食10割・副食8割 ※のり佃煮を入れてあげるとよく食べたとのこと(介護士さんから申し送り) 昼食 おかゆ+のり佃煮3割副食3割マンゴープリン全量たんぱくゼリーイチゴ味全量----------------…

やっぱり食が進まない

昨日の昼食と夕食です。 昼食おかゆ 1/4じゃがいも 3切れ人参 3切れプリン 3/4カロリーメイトゼリー(分量外)1/2 夕食おかゆ 1/8ごま豆腐 全量野菜のコンソメ煮 全量かぼちゃ煮物 2切れアミノバイタルゼリー 1/2牛乳 50cc(画像外)おかゆ以外の食べ物は…

とりあえず一安心

義父の話し合いは無事終了しました。 できるだけ家から近い(必要条件) 形成外科のある(十分条件)・・・・・・療養病床への転院決定。 行き先が決まるまでは、今のC病院に入院です。 ここってば、個室10,000円/日だけどなイタシカユシ また、契約中の有料老人…

再転院へ向けての話し合い。

本日は再転院へ向けての話し合いです。 現在入院中のC病院のソーシャルワーカーさんと、 8/20から住むはずだった施設の担当ケアマネさんと、私とでの話し合いになります。 夫の意向としては ・今の医療行為の維持 ・看護師、介護士二名体制 ・家族が毎日来れ…

食べてちょうだい

月曜日(転院した日)にはよく起きてくれていて、おかゆも食べてくれていたのですが・・・ 火、水、木とまたもや傾眠傾向な義父です。 食事の途中で眠ってしまうので、誤嚥を避けるためにそこで食事を中止してしまうと 結果的に食事摂取量が2割とか3割とか…

家族について(H26年9月ver.)

認知症、尿閉(カテーテル留置・バルーン使用)、歩行困難(車いす) 白内障、難聴、前立腺がん、慢性硬膜下血腫の既往あり H25/12/28~H26/6/4 譫妄と肺炎で精神科入院 H26/6/4 特養入所 H26/6/25~7/8 敗血症で入院(C病院) 7/8 退院 特養へ戻る 8/20 有…

つ、つかれた・・・

7:40 家を出る 7:45 バスに乗る 8:23 バス乗り換え 8:37 S病院到着 9:00~10:00 支払いなど 10:00 S病院の救急車に乗ってC病院へ 10:30 C病院到着、検査と診察終わるのをひたすら待つ 13:00 一段落したので昼食 13:30~15:30 義父は昼食なしとの…

Onett、人気高すぎ!

昨日の夕方、LOFTに行きましたがありませんでした・・・ オンラインも売り切れ!(1時間で売り切れたとかオーマイガー!!) ダメ元で今朝オンラインを見てみたら、再発売開始とのことなので速攻ポチりました。 11月末が待ち遠しいです。 本体はオリジナル・カ…

転院しました

S病院を10時に退院、救急車に同乗して私も一緒にC病院へ。 診察と検査を終えて、病室に落ち着いたのは13時でした。 車の移動で揺られたせいか?ガーゼがずれて、傷から少し出血していましたが手当てをしてもらいました。 病室は前回、前々回と同じ6階なので…