かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての持ち物にお名前を。

・・・って、これ結構大変。 正直「面倒くさい(爆 新入園・新入学のお名前つけ以来の手間ですね。 おなまえスタンプ、漢字のやつがないかと思って探していたら・・・ ありました! 【送料無料♪】【ご奉仕品】お名前スタンプ『おなまえ~る』漢字セット★漢字…

御洒落ジジィ(←褒めてます

実父、御年80才。 行き先がデイケアであっても、オシャレゴコロは忘れません。 帽子とトップスは日替わり。 ボトムスは基本的にジーンズです。 とはいえ、ズボン(とリハパン)の上げ下げに手助けが必要なのはいかんともしがたく。 ジーンズ+ベルトではいろ…

(゚Д゚)ハァ?

昨日、国産牛500gのパックを「差し入れ」として渡してきました。 私の心づもりとしては、3回分は無理でも2回分はあるかな?と思ってました。 が。 今朝行くと冷蔵庫に肉がない。冷凍庫にもない。 母に聞くと 「全部食べた」 「柔らかくて美味しかった」 …

実母のいいところ。

こと、片付けのできないところと金遣いの荒さについてはため息しか出ない実母ですが。 もちろん、いいところもあります。 料理がうまい。 人をもてなすのが好き。 骨惜しみせず働く。 言葉遣いがきれい。 よく本を読んでいる。 ・・・まぁ、二人暮らし末期は…

家計簿をつけたことのない人。

逆に言えば、家計簿をそれなりにでもつけていたら あんな買物のしかたはできないはずですよね・・・ 財布の中にお金が入っていれば、気が大きくなってぽいぽい使う。 そして後日支払いの際に青ざめるを何度繰り返しても学習してなかった模様。 よく、家業が…

それって何のコスプレ?

(私が、和服など着る機会はもうないので手放せと言うのに対して) 母「紬の良かとば買うとっとよ」→って私の分を買ってるって言いたいのか? 母「着ればよかとに」 私「いつ?どこに着て行くと?」→私は1年のうち350日はジーンズの人ですw 母「後楽園とか…

【覚え書き】衣類の処分ルール。

冬物・和服はとりあえず私の家へ移動。 父の毎日の着替え(下着とパジャマのセット)は衣装ケースに入れた状態で奥の和室へ。 ↑毎日3セット必要 必要に応じて乾燥機使う。 ※その意味で、乾燥機不可の衣類は処分。 父の背広はもはや着ることもないであろうけ…

一日中いても進まない。

今日は仕事が休み。 午前中は母が欲しがっていたCDラジオを買いにビックカメラへ。 買ったのはこれ↓ SONY CDラジオ ZS-E20CP 新品価格¥4,400から(2014/4/3 17:58時点) 午後イチでNTTさんが来て、固定電話開通。 とりあえず家族の携帯のみ登録。 ナンバーデ…