かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まなさんのお料理教室を開催します

今日は息子りょーの彼女、凛ちゃんが料理を習いに来ています。先日りょーのお弁当に持たせていたピビンバがすごく気になったようで、作り方を教えてほしいとのこと。しかし凛ちゃんはまだ19才で、料理については超初心者です。なので、かなりかみくだいたレ…

そういえば、私について。

【irrustrated by 琳さん】管理栄養士・登録販売者・適当料理愛好家主婦歴30年・料理歴は小学4年生(10歳)から得意分野は「オカンのメシ」、オシャレな盛り付けには生まれてこの方縁がないモットーは「準備万端・簡単・時短」☆私の料理の屋台骨は、バーミキ…

鶏じゃがについて。ご意見ご質問などまとめ

【栄養士まなさん節約レシピ1】こってりとろ~り、鶏じゃがはいかが?qufourのデビュー記事でもあるこのページで紹介した「鶏じゃが」、たくさんの方に作ってもらってます。どうもありがとうございます。材料は「鶏もも肉」と「じゃがいも」だけ、調味料は「…

おなじみまなドレとその仲間たち?

「まなさんのドレッシング」こと、通称まなドレの初出はこの記事でした。調味料の割合は3倍濃縮のめんつゆ2:酢2:ゴマ油1。酸っぱいものが苦手な場合は酢を半分に減らすのもいいですし、だし汁を加えたり、はちみつなどで甘みを足すのもおすすめです。めん…

楽天マラソン

今回は食器メインで買いまわり。 (黒マット)EASTパスタ・カレー皿 (アウトレット) カレーボウル/大鉢/盛り皿/クープ/美濃焼き/黒いお皿/黒い食器/和食器/大皿/パスタボウル価格:359円(2016/7/11 14:04時点)感想(2079件) 和のスモールボウル (カラメル)…

冷凍しておくと便利なミックス野菜(訂正追記)

角切りや乱切りの冷凍人参は食感がいまひとつなので、7/1仕込み分から入れるのをやめました。せん切りは問題ないんですけどね(^^;というわけで◯彩りミックス(旧・わがままミックスベジタブル)材料:コーン・枝豆は冷凍品をそのまま利用。「むき枝豆」は便…