かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27 介護マラソン

6時間耐久介護マラソンから帰宅しましたorz =おしながき= 位置関係〇--●--△--□ 〇=マミちゃん病院●=自宅△=ゲンさんの施設□=パパンの施設端から端まで6キロくらいのほぼ一直線上にあります。 ①10倍デーのドラッグストアに寄って腰痛サポーター購…

【覚え書き】父の入所が決まりました

現在、私たち夫婦は双方の両親を介護しています。 義父(要介護5)81才 レビー小体型認知症(高度) 老人保健施設入所中 義母(要介護2)80才 レビー小体型認知症 週1回のデイサービス(それ以上は拒否)、通院時介護タクシー利用 実父(要介護3)83才 脳血…

積立定期はじめました

前回の記事で、目的別積立について書きました。 その後、Twitterのフォロワーさんから 「車検代は月5000円くらい、別枠で定期貯金してる。自動引き落としで毎月いくら、満期は車検の時、って設定しとくと考えなくて済んで楽。」(みどりの小野さん)「ゆうち…

毎月積立について

「使うため」の貯金として、毎月一定額を積み立てています。 この表は、手元で管理している分です。 年に一度支払う車の保険と、2年に一度の車検代は、住信SBIネット銀行の「目的別口座」を利用して、毎月20000円積み立てています。 ・茅乃舎積立 茅乃舎さん…

晩ごはんのおかずが作れませんでした

(iPhoneからの更新テストです) 今日は、豚肉の生姜焼きと卵入りポテトサラダ、かき玉汁…の予定で買い物も済ませていたのですが。 17:30過ぎに隣家に住む義母(レビー小体型認知症・要介護2)から「ちょっと来てぇ〜」と呼ばれ。 行ってみたらなんかふにゃふに…

バーチャル袋分け方法を教わりました

ネットショッピングが大好きです。 趣味のものだけではなく、生活必需品や両親の介護用品までネットで購入しています。 使ってる金額順に並べると、amazon>楽天>ヨドバシカメラ =ロハコ といった感じでしょうか。 以前はそれぞれのネットショッピングで別…

家族構成と光熱費について

わが家は現在3人家族です。長女は8年前に結婚しました。 住んでいるのはローン払済の古い二階建て。 20年前に水回りを全面リフォームしたので、やや手狭ながら快適ではあります。 電気給湯器を使っているので、電気代は高め。 プロパンガスは料理にしか使っ…

はてなブログに引っ越してきました

こんにちは、まなさんと申します。 ふだんはtwitterに生息していて、 twitter.com だらだらと家事のこと、料理のこと、家計簿のことなどおしゃべりしています。 3年前に介護離職して、現在は専業主婦です。 両親・義両親の全員が要介護ですが、今のところは…

去年と今年のゴールデンウィーク

2016年のゴールデンウィークは、こんなふうに過ごしました。GW前半には夫婦で日帰り旅行。小豆島に行きました。後半には娘家族が帰省したので、ほぼ毎日外食していますw10日間で使ったお金は、約27,000円。今年はGWには娘家族は来ないとのことだったので、G…

どうする?ときめきポイント

ときめきポイントは、イオンカードでのショッピング200円(税込)ごとに1ポイントが貯まります。そして、ときめきポイントは、誕生月11日から翌年誕生月の10日までが獲得期間です。2月生まれの私の場合、今年の獲得期間:2017/2/11~2018/2/10応募の有効期…

イオンカードと3つ・・・じゃなくて4つのポイント

[5/3追記]「おうちでイオン ネットスーパー」などを利用すると「ネットWAONポイント」というのも貯まる模様です。こちらは100ポイント単位で電子マネーWAONポイントに交換可能の模様。イオンウォレットアプリを起動してみて初めて知りました。-------…