かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

【覚え書き】父の入所が決まりました

f:id:kakeibo-mana:20170524120522p:plain

現在、私たち夫婦は双方の両親を介護しています。

義父(要介護5)81才 レビー小体型認知症(高度)

老人保健施設入所中

義母(要介護2)80才 レビー小体型認知症

週1回のデイサービス(それ以上は拒否)、通院時介護タクシー利用

実父(要介護3)83才 脳血管性認知症水俣病

月の半分はショートステイ、在宅週は週2回デイサービス、

通院時介護タクシー利用

実母(要介護2)79才 アルツハイマー認知症(軽度)

週2回のデイサービス・訪問リハビリ・家事援助、

通院時介護タクシー利用

とこんな感じで、公的サービスフル活用でなんとかやっていたのですが、昨日になって実母が体調を崩し、入院することになってしまいました。

f:id:kakeibo-mana:20170524122418p:plain

急性気管支炎の悪化による喘息発作の模様です。

これまでギリギリのバランスで介護x4生活を送ってきましたが、さすがにこの状態で実父を在宅で看ることは不可能です。

困り果ててケアマネさんと施設の相談員さんに相談したところ、予定を前倒しにして入所できることになりました。

今日これから契約に行ってきます。

必要なもの

f:id:kakeibo-mana:20170524124548p:plain

介護保険

介護保険負担割合証

介護保険負担限度額認定証☆

後期高齢者医療被保険者証

後期高齢者医療限度額適用・標準負担減額認定証☆

水俣病被害者手帳

・印鑑(本人、契約者)

・おくすり手帳

・タオル

・バスタオル

・普段着 上下5組

・肌着、靴下

・スーパーの袋

※主治医の「診療情報提供書」

すごい荷物になったのでタクシー呼びますorz

 

ちなみに☆を付けている

介護保険負担限度額認定証 と

後期高齢者医療限度額適用・標準負担減額認定証は

ご家族にもし、もらっている年金が少ないのに介護負担が重い方がいらしたら早急に手続きをしておいてください。

全然違います。

うちは実家が自営業で、恥ずかしながら国民年金の未納期間があったようで

年金額が少ないのです…