かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

施設への入居案が急浮上

一昨日、義父の主治医(院長先生)と面談しました。 いちばんの悩みである尿閉については、 義父がもともと低血圧気味なのが最大のネックで、 利尿剤を使うと血圧が下がってしまうのであまり使えないことを説明されました。 体重は入院時68.8kg 先月の体重…

ギブスになって判ったこと。

パンツルックができないのねw 足が入らないわwww しかたがないので、ギブスが外れるまではスカート生活です。 って、私あんまりスカート持ってないのですよね。 1年のうち350日はジーンズ履いてる人なので・・・ と思ってたら、母がスカートくれました …

予想以上に。

ケガは深刻でした・・・ 二分靭帯損傷と言われ、人生初ギブス じ、自前の足はこの半分ですからね! ふくらはぎはししゃもだけど、さすがにここまで太くはないですw 病院から松葉杖を借りて帰ってきました。 いつもと逆で自分のほうが早く歩けると、義母は地…

予期せぬ負傷。

両親のアパートから帰宅しようとしたら、玄関先で段差を踏み外して落っこちました左足首を捻挫orz 自宅までは徒歩5分なのですが、歩けなくてタクシーを呼びました いやでも、落ちたのが私で良かった。(良くないけど これが父や母だったら、もっと大きなケ…

そういえば初めてだったw

そういえば両親とカラオケに行くのは初めてでしたw 齢80歳にしてシダックスデビューの両親、ランチも美味しい美味しいと完食。 シダックス豊成クラブはエレベーターがないので、1階の部屋(プレミア)で2時間。 本当はライブダムが良かったんだけど← ログ…

父とカラオケ。

若い時から歌好きな父。 デイケアに通うようになってからも、カラオケを歌うのをたいへん楽しみにしています。 十八番は「奥飛騨慕情」。 「長崎の鐘」も得意(本人談 こちらに引っ越してきてから、 「ケアでは2曲しか歌えなくて物足りない。 『カラオケボッ…

定例の一時帰宅

義父(要介護5)は昨年末から入院中。 2週間に一度、週末の4~5時間程を自宅で過ごしています。 今日はその帰宅日。 ちょうど帰省していた孫ちゃん(義父から見ると「ひ孫」)と一緒に、迎えに行きました。 孫ちゃんの姿を見ると目を細めて「おおきくな…

ほっと一安心。

母の術前検査は、10時から始まって15時45分までかかりました…orz 今回は昼休憩が一時間あって、しっかりご飯食べられたのでそこまで消耗せずに済みました。 父は17時少し前、車で送られて帰宅しました。 ニコニコしていたのでほっと一安心。 ショートステイ…

泣かないでよ(^^;

先ほど、父をショートステイに送ってきました。 ひとり置いて帰ろうとすると、父の目に涙がいっぱい溜まっていて・・・ 泣かないでよお父さん・・・ 未だに母と手をつないでいないと眠れないさみしがりやさんなのですが、 母の手術のためならお泊り(ショー…

これは見ないと。

林修の今でしょ!講座 今夜7時からの放送は 「認知症・アルツハイマー病「脳」を徹底的に学ぶ2時間SP」です。 これは見ないと。 ゲストの白澤先生は、ココナッツオイルの先生じゃなかったかな? 義母と夫は毎日飲んでます←なぜ夫w コーヒーに入れるか、…

明日はショートステイ

来月、母の入院・手術に伴って父を3日間ショートにお願いすることになっています。 昨年末、母が風邪をこじらせたときに、突発でショートに預けたのですが 初めての場所だったこともあってか、とても拒否が強く 3泊4日の予定が1泊2日で帰ってきてしまい…

やらかしちゃいました。

やらかしちゃいました。ダブルブッキング 今週水曜日に、デイサービスの遠足とショートステイの予約を両方入れてしまっていました>< 昨日の時点で気づいたからまだぎりぎりセーフで、 遠足の方のキャンセルが効いたのでなんとかなりましたが、 デイのほう…

東京アンティークさんにお世話になりました。

母から、手紙や葉書などに捺す住所印を作って欲しいと頼まれたので、 私の趣味全開でw 東京アンティークさんにお願いしました。 【東京アンティーク当店限定】★サンプル確認できるオーダー★2.5×7cm黒インク内蔵タイプ横型住所印アドレススタンプ価格:4,104…

手術日決定。

懸案だった母の眼科受診が、やっと実現できました。 S眼科とK病院の2ヶ所をはしごして、結果的に一日仕事にはなりましたが、手術日も6/11に決定しました。 診察の結果、両目共に白内障で左>右 左目は0.02+見えていないことによる廃用性外斜視 右目は0.2 。 …

久々の大阪。

連休最終日は孫ちゃんのいる大阪へ。 夫は2年ぶり、私は4ヶ月ぶり?の来阪です。 二人以上で大阪に行く時に、必ず利用するのがこだま指定席往復きっぷ。 「こだま」(一部の「ひかり」を含む)の普通車指定席を利用できる往復タイプのきっぷで、 利用開始…

印鑑ばかり買ってる気がするw

先日紹介した「お名前スタンプ・おなまえ~る」、めちゃめちゃ重宝してます。 着替えの服、替えタオル、リハパンに至るまでポンポン押して利用。 色の濃いもの用にバーサクラフトの白も購入しました。 印鑑つながりで?最近買ったこちらもご紹介。 何やかや…

介護退職。

・・・諸事情を考えると、しかたがないことですね。 パートだけど、大好きだったドラッグストアの仕事。 新店立ち上げから3年間、自分なりに一生懸命頑張ってきたけど。 勉強して資格も取ったけど。 昨日付で退職しました。 引き止めてもらえたり、惜しいと…