かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿後悔(2/21-27)

2/21-27(第2週)の食費集計です。卵・牛乳・乳製品 1,077円 肉・魚・豆・豆製品 6,658円 野菜・海藻・いも・果物類 2,126円 加工食材・調味料 2,114円 菓子・飲料・その他 2,703円 週計 14,678円 1人1日あたり 699円→目標クリア 今週は実母がインフルエンザ…

この頃流行りの豚バラ納豆丼♪

私がまだ独身で、寮で一人暮らしをしていた時に作り始めたものなので、そろそろ30才wになろうかというレシピです。 最近Twitterで紹介したところ、何人もの方が「作ったよ」「作りたい」と言ってくださって、大変嬉しいです。 Twitterでは流れてしまうので、…

【レシピ】突然プリンが食べたくなったら

カラメルを省略しているので、食べるときにお好みでホットケーキシロップか蜂蜜かけてどうぞ。 【材料】小さめプリン型3個分:卵1個・牛乳150cc・砂糖30g・(あれば)バニラオイル※特濃牛乳で作ると「とろけるプリン」風になりますw ①卵は溶いて、丁寧に…

家計簿後悔←(2/15~2/20)

前提:・ダンナ、ムスコと私の3人家族・食事はガッツリ系、ご飯は大盛り、夫は毎食牛乳がデフォ・ムスコは牛乳が飲めないので、パッカル(ヤクルトのパチモノ)とヨーグルトを毎朝。・お給料日は15日・基本的に、日曜日に まとめ買い・月1~2回程度業務ス…

今日のお買い物

野菜、牛乳、牛肉など在庫もあるので、本日の買い出しは5,527円でした。食品庫の持ち越しも積極的に消費していこうと思います。ちなみに今日の晩ごはんはカレーでしたw本日の購入品ヨーグルト 4Px3ショコランタン コーヒー詰替 キャノーラ油 スライスチーズ…

携帯料金をスリム化したい。

昨年から少しずつ、携帯料金のスリム化を企てています(現在進行形)。 キャリアはauで10年以上の長期ユーザーです。 iPhone(LTE) ↓ iPhone(2GB制限+電話かけ放題+モバイルルーター)+タブレット月500円 ↓ ガラケー電話かけ放題+iPhoneとタブレットは解約してwi…

孫ちゃんがやってきた!

来週私が誕生日なので、前倒しで娘と孫ちゃんが会いに来てくれました。 孫ちゃんからのプレゼントは、私の似顔絵。 毎年描いてくれます。 そして娘からは マヨネーズとケチャップの形をして修正テープwと、リアルなうさぎちゃん。かわゆい。 私の好みをよく…

我が家の「調味料見える化」-その1:全出し

1分前あすかさんのブログの記事 http://blog.livedoor.jp/asuka7135/archives/1664416.html … に触発されて、我が家の調味料の種類数えてみました・・・ 65種類ありました←1 ピエトロドレッシング レギュラー2 ピエトロドレッシング 油分71%カット3 コール…

私の 実現したい100のこと

私の 実現したい100のこと ■ブログ 1 1ヶ月毎日更新することができました 2 3ヶ月毎日更新することができました 3 6ヶ月毎日更新することができました 4 1年間毎日更新することができました ■スリークエスト 5 1ヶ月続けることができました 6 3ヵ月続ける…

Twitterアカウント切り替えのお知らせ

2月以降、@mana_for_blogのアカウントではほとんどつぶやいていないので、 現状メインのアカウントである@manax1h3qと、こちらのブログを連携させます。 文房具ネタは激減しています(すみません) 以上、お知らせでした。

【晩メシ】大根もち【レシピあり】

①豚肉は適当な大きさに切り、しょうゆをもみこんでおく。②大根は太めの千切り。大根葉があれば刻んでおく。③フライパンににんにく油(その名の通り、サラダ油ににんにくを漬けておいたもの。我が家の常備品)をひき、最初に豚肉を、肉の色が変わってきたら大…

栄養≠カロリーのはなし

昔からよくある誤解なんですが、「栄養士=カロリー計算する人」 だから 「栄養=カロリー」という認識がありますが、違います 大昔の食糧難の時代、って私も知りませんがwならいざ知らず、この飽食の時代。カロリーは過剰にこそなれ不足することはまずありま…

食べる量が決まったら、買う量も決まる

昨日の記事で、我が家の必要な食品量を計算して出しました。昨日は日本医師会のページを見ていただきましたが、もっと簡単な計算方法があります。【体重が標準体重~やせ型】の人の場合に限りますが、現在の体重X25(軽労作)orX30(普通労作)orX35(重…

何をどれだけ食べればいいか

「何をどれだけ」はあくまでも目安です。ですが、目安がないと羅針盤もなしに夜の海に漕ぎだすのと同じです。めんどくさいのは最初だけですので読んでやってください。 まずは、自分にとっての1日の推定エネルギー必要量のめやす を知るのが最初です。リン…

Wunderistは便利です

私は「Wunderist」というアプリを愛用しています。ありとあらゆる「覚えておかないといけないこと」をこれに突っ込んでいるのですがw献立計画を考える際にも、 Wunderistは使えます。とはいっても大して難しいことをしている訳ではなくて、「これ食べたいな…

定番のオカン飯 2/11

【ビビンバハンバーグ丼】ハンバーグは普通に作って焼く。温泉卵or半熟卵:お好みで 三色ナムル:ぜんまいと豆もやしとほうれんそう。面倒だったら市販でオケ ピビンバのタレ=にんにく1:ごま油2:砂糖3:しょうゆ6:ごまとコチュジャンお好みで。 ごはん…

登録カテゴリ変更。

ブログを書いてるうちに内容が変わってきたので←これまで:「その他生活」→「家事」これから:「料理」→「手抜き料理」に、にほんブログ村の登録カテゴリを変更しました。料理以外能がないことを(=他人に家事についてどうこう言えるレベルでないことを)い…

1行レシピ/まなさんのオカン飯 02/10

材料2品、レシピ1行で作れるメニューのストックがいろいろあると便利かな。 ということで思いつくままに書いてみました。さわらの揚げおろし煮 さわらの切り身に片栗粉付けて揚げ、軽く油を切って、大根おろし+薄めためんつゆで煮る。 キャベツとウインナ…

栄養バランス基本のキホン

最低必要ライン卵1個 牛乳1本肉と魚で80g豆腐1/4丁緑黄色野菜100g、淡色野菜200g(片手いっぱい50g、両手にすくって100gが目安です>野菜 )いも類100g果物100~200g これx家族分が必要になると考えてください。炭水化物/油/砂糖はここでは触れていません。…

1行レシピ/まなさんのオカン飯 02/09

普段作ってるおかずを文章にしたら何の問題もなく1行だった件について。ちょっと(〃ノノ ハズカシー 「セロリ豚」 セロリは生で、葉っぱごと刻んでおく。 豚肉をごま油で炒めたところに、合わせ調味料(しょうゆ大さじ2みりん大さじ1豆板醤好きなだけ)をじゃ…

【お役立ち】牛乳パックで作る仕切り

だいぶ前の雑誌に載っていたものです。 参考にどうぞ~ 写真きれいでなくてすみません。 1.牛乳パックを用意します 2側面を.縦に、底面を斜めに切って開きます 3.注ぎ口部分を切り離します ※ここまでしたところでストックしておくとよいと書いてありました 4…

【過去レシピ】ハートのオムライス

ケーキ型を使って形を整えたらハートになりました。上のケチャップはクッキー型を乗せた状態でしぼるとうまくいきます。薄焼き卵には水溶き片栗粉を入れて、破れにくくしています。面倒ですが一度溶き卵をこすと、白身と黄身が分離せず作れます。 中のごはん…

古いメモが出てきた

2011年のものみたいです。リンク先はmixiで、現在見られないので、あとで整理します。レシピなどの質問はtwitterでお願いします。ねぎとろとじゃがいものピリ辛丼 梅しそラーメン,ひじき煮、クリチーおかかしょうゆ 子持ちささみ(たらこ&しそ、チーズ&し…

りんか式まなクエスト 献立作成シート

前記事の「作戦達成シート」をちょっといじって、献立作成シートを作ってみました。右の列に「今家にあるもの」を書き出し、真ん中の列に「家にあるものを作って作れそうなメニュー」を書き込み、左の列に「不足なので買い足すべき材料」を書き出す。今のと…

りんか式まなクエスト(あすかさんver)作戦達成シート

あすかさん(@meiasuk)の作戦達成シートにいたく感銘を受けて、私も今週から書いてみることにしました。デコに使ったのはおみくじクーニーくんです。予定クエストを書き込んでみました。一週間後、このシートがどうなっているか…乞うご期待。ひつじのキグル…

2月第2週の献立計画表

先週業務スーパーでがっつり買い込んだ食品がまだあるので、今週の買物は少なくて済みそうです。なのに何故イオンのレシートが5000円越えなのでしょうorz簡単なことです、牛乳とおやつで2000円 超えてるからですwww我が家は食費の節約とは対極にいる家な…

【自分用メモ】バーミキュラでごはん

1.お米はといで1割増の水に20分浸水 2.フタをして中火にかけ、10分かけて沸騰させる。 3.沸騰したら極弱火で13分、蒸らし13分。. 4.蒸らし終わったらふわっと混ぜる。

オススメの料理本:「鉄人のおかず指南」

昔「料理の鉄人」というテレビ番組がありまして、大好きでいつも見ていました。ご存じの方も多いと思いますが、鹿賀丈史が率いる美食アカデミーに所属する和・洋・中3人の料理の鉄人と挑戦者とが創意工夫を凝らした料理で対決する、という番組です。※調べた…

この本が私のバイブルです。

この本を買ったのは、私が高校生の時ですw当時の価格で1冊2200円! LPレコード1枚(←時代がわかるなヲイ)と変わらないお値段だったのですが、どうしても欲しくて、お昼のパン代を節約して貯めたお金で買いましたwページをめくると次々に現れる、レストラ…

オススメの料理本:「魔法使いの台所」

私の家にはかなり大量の料理本があります(汗その中で一番登場回数が多く、使い倒しているのがこの本。勝手に「料理本界の絶対王者」に位置づけています。息子が生まれてすぐくらいに買った記憶があります。※確認したら、初版は1990年でした。何がいいって、…