かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポムリエサポーターに当選しました☆彡

えーまじで!と玄関で思わず叫んでしまいましたがw ポムリエサポーターに当選してしまいました。 欲しいなぁと思いつつ、手を出せずにいたんですよねぇ、これ。 「12/19までの間、目一杯使い倒してくれ」というミッションのようです。 その後は返してね、ら…

キャラ弁練習中~♪

孫ちゃんにねだられたので、十数年ぶり(爆)にキャラ弁作りに挑戦しています。 娘のときは、アンパンマンとセーラームーンだったぞ~ とりあえずあるもので作ってみました。 顔はケチャップライスで、その他の材料はスライスチーズとハムと海苔です。 ハム…

こんなケースを使ってます(画像再追加と追記あり)

今まではaxesの薔薇のハードケースだったのですが、気分転換にケースを買い替えました。 これまでのケース(今年の夏に神戸のアウトレットで購入) 今使っているのはこれです。ぶら下がっているのは雲雀くん← iphone6/iPhone5S/iPhone5C 【最新!!Klogi手帳型…

ブログタイトル変更しました

ご無沙汰しております・・・ なかなかまとまって手帳に向かう時間が取れないこともあって、 最近はスケジュール管理のほとんどがiphone任せになっています。 そういう現状をふまえて、ブログタイトルを微調整しました。 現在は ◯ほぼ日手帳オリジナル(持ち…

LINEの履歴に残る「去年の記録」-2 波瀾万丈編

(長くなりすぎたので分割・追記・修正しました) 9/23 義父の診察に同行(それまではひとりで行っていた)。 10/1 義父母の状況を鑑み、私の仕事(当時はドラッグストアのパート)を減らす方向で検討を始める。 当時は週4~5で7時間勤務。医薬品の発注も…

LINEの履歴に残る「去年の記録」-1 嵐の前の静けさ編

これは平成25年(2013)の記録です。 夫も私も、まだ「介護」というものを自分たちの問題としてはあまり考えていませんでした。 しかし、読み返してみると、じわじわと親たちが弱っていくのが記録されています。 5月初旬(GW) 長崎に帰省。実父の傘寿のお…

妖怪ウォッチのキャラ弁?

妖怪ウォッチ キャラ弁いただきブック (小学館レディーバード実用シリーズ)新品価格¥1,404から(2014/10/23 14:19時点) 孫ちゃんにねだられました 練習しなくてはw

おかやま愛カード

昨日は失業認定日でした。 朝から3人を見送った後、バスに乗ってハローワークへ。 その後、先週申請していた「おかやま愛カード』が出来ました」 と連絡があったので、取りに行ってきました。 2週間くらいかかるかも?と言われたけど、実質4日でできちゃ…

おヨネさん降臨w

我が家の近所に住んでいるおヨネさん٩(๑òωó๑)۶(仮名)。 2年ほど前に、長患いをしていたご主人を亡くされました。 ご主人の闘病中は、入院中の病院に毎日通い、 在宅になってからは、胃ろうのケアまで独力でされていました。 (訪問看護サービスなどは使っ…

トロミ剤は必需品

トロミアップ パーフェクト 3g×50P新品価格¥1,224から(2014/10/19 15:52時点) 義父の現在の食事はムース食。 お茶にはとろみ付けが必須です。 これまでは近隣のドラッグストアで、3gx25本の箱入りを購入していました。 でも、25本入りだと10日も保たない …

発熱の周期が短くなる

食事介助前には必ず体温を測っているのですが、平熱の場合は記録を残していません。 今後は平熱でも記録しておいたほうがよさそうですね。 10/7、13、14はカテーテル内に鮮血が認められました。 10/7は少量でしたが、13と14は明らかな出血で「いいのかな?」…

発熱40度と酸素吸入

昨日のお昼傾眠傾向で、食事がほぼ取れなかったのが気になって 夕方も義父の病室をのぞきました。 「(義父)さーん」と声をかけても反応なし。 ※最初は「おじいさん」と呼んでいたのですが、推定でもここ十数年以上の記憶がなくなっているためか 「ワシはお…

またもや傾眠傾向の義父

話が少し戻ります。 昨日心電図を撮った後、心臓自体に異常はないと言われたことで少し安心した義母。 「おじいさんのお見舞いに行こうかな」と言い出しました。 イケメン先生の病院と、義父が入院している病院は直線距離で1kmも離れていません。 義母は…

1年ぶりの胃カメラ

予約をしていたので、昨日にひきつづきかかりつけ医を受診。 1年ぶりの胃カメラです。 ちなみにこの先生は非常にイケメンですw 義母はもともと逆流性食道炎で、お薬ももらっているのですが、 今日の胃カメラの結果、胃全体に炎症が広がっていることが判明 …

ドキがムネムネ。

※今日は珍しく義母ネタです。 義母(78)はもともと頻脈です。 心臓に器質的な異常はないにもかかわらず、常時心拍数は90~100/分。 若い時からこうだった模様。 この年令にしては大柄(162cm)なのに、心臓がパワー不足なのかなぁ? 夫は「ノミの心臓だか…

孫ちゃんの運動会

昨日は孫ちゃん(4才)の初めての運動会だったので、1日お休みをもらって 朝イチの新幹線で大阪に行ってきました 台風接近中で天気の崩れが心配でしたが、幸いにも好天に恵まれてラッキー。 油断してたので日焼けした~w 肝心の運動会の方は、ケガもなく元…

ある日の私。

6:30 起床 6:45 夫を送り出す 7:00~7:30 息子の弁当作り 7:30~8:00 洗濯物を干す 息子出勤 8:00~9:00 実両親のアパートへ 実父デイケア送り出し 9:00~9:30 義母の買い物 9:30~10:30 義母の話し相手 10:30~11:30 実両親の買い物と実母の話し相手 11:30…

老健への入所申し込み

↑比較表更新しました。 ---------- 現在義父が入院している病院は 1F:外来 2F:一般病棟 3F:療養病床 4F:老人保健施設 という構成になっています。 (と、ここまで書いたらどこだかバレバレですね・・・まぁいいやw) 義父に関しては、先日の転院時…

そうか、TVなのか。

このところ、生活全般に関して意欲というか、「自分でやらねば」という気持ちが めっきり薄れている義母。 ※一応、まだ認知症はないことになっています。 自分の分の洗濯と風呂掃除はしますが、その他は家族任せ。 それだけやってくれるだけでも、よしとしな…

発熱を繰り返す&かかと負傷

9/25にH病院に転院してから10日あまり。 微熱はほぼ毎日。 9/28(日)と10/3(金)には39度を超えました。 正直、不安はあります。 枕元の携帯が夜中になるのではないかと 本人の体力に期待するしかないのですが・・・ 主治医によると、 もともと悪さしてい…