かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紫色尿バッグ症候群

義父は現在、導尿のために留置カテーテルを装着中です。 で、先日から気になっていたことがありました。 尿バッグの中に溜まっている尿の色が、ときどき紫色になっていることがあるのです。 (ちなみに今日もそうでした) 普通に淡い黄色の日もあるので、夫…

来年のジブン手帳

「LIFE」は今年の分をそのまま使うので、今回購入したのは「DIARY」と「IDEA」のみです。 このカバーはこのカバーで味があるのですが、 当面は↓こんな感じで使おうかと思っています。 キャンディ柄のマスキングシール使用。 ごちゃごちゃし過ぎないよう、シ…

レビー?それともパーキンソン?

紹介状持参ではありましたが、混んでいる病院なので診察までの待ち時間もそれなりにあり、 検査の種類も多く、MRIの待ち時間に至っては1時間半でしたorz それでも、再度出直してくるよりは一度に済ませてもらったほうがいいので 腰を据えて取り組みました……

アリセプトへの過敏反応、からの…

先日のブログで、義母がアリセプトを飲み始めたと書きました。 が、1日で中止になりました。 何故かと言うと、飲んだ直後から義母に薬剤過敏症状?が出て 「頭のなかで火花が散る」(岡山弁なので「頭がマカヒカする」と表現しました) と言い出したり、自…

フェリシモハッピーダイアリー

10月、11月とフェリシモで3000円以上買物をしたので、 今年は「ハッピーダイアリー」を入手できました。 画像は順に①外箱②表紙③Yearly④Monthly(12月)です。 用途はまだ決まっていませんが← 可愛いのでどうにか活用したいですね。 結構、買うだけ買って満足…

やる気スイッチが入らない…

朝一番で3人を送り出してホッと一息。 ここ数日疲れ気味なのと、今日は雨模様なこともあり、どこに行く気にもなりません。 ぐだぐだと自宅で過ごしています。 ま、そんな日もありますって。 やる気スイッチがONになるまで、しばしのんびりします。

ぐ~で、たまたまっ

ぐでたまの「ロールふせん」w つい買ってしまいました。 全面のりタイプなので、手帳のデコレーションメインで使うことになりそうです。 孫ちゃんの影響で、ぐでたまどんどん増殖中。 ビバリー 付箋 ロールふせん ぐでたまB FS-016新品価格¥529から(2015/1…

アリセプト

先日の長谷川式認知症テストでは21点。 明らかに認知症始まってますというほどではないですが かかりつけの医師の指示もあり、明日から義母もアリセプトを服用するようことになりました。 セオリー通り、最初は3mgから始めて2週間後に状況確認の予定。 義母…

ジブン手帳で週間の拘束時間を考える

ふと、一週間に自分が拘束されている時間を可視化してみようと思いつきました。 使用したのはジブン手帳です。 マーカーで塗っていたらムラになったので、マステで区分けしました。 今週はこんな感じ こちらは来週分です 来週は実母・義母の通院付き添いが(…

お買い物三昧。

眼鏡屋さんを出てハンズへ。 目的は「ぐでたま」の日めくりカレンダーw ※画像は公式よりお借りしました ※ちなみにamazonでは定価の2倍で販売中!ありえん!! 5日前にハンズ最後の1個を買って帰った(孫ちゃんにあげた)のですが、問題なく再入荷してまし…

「いいじゃない。どこで買ったの?」

今日は眼科に行くはずでした。 定休日は水曜なので安心していたら、まさかの臨時休診。 せっかくここまで来たのに、無駄足のまま帰るのはイヤだ~。 というわけで、メガネのタナカさんへ。 ↑このCMで有名なお店です こちらのお店は初めてだったのですが、非…

疲れが目に来た?

ここ数日、なんか目が疲れるなぁ、眼鏡の度がついに合わなくなって来たかなぁと感じていて、 目薬さしたり寝る前にホットアイマスクしたりいろいろと抵抗をしてみていたのですが・・・ ええ、老眼です。 今日、起床して2時間くらい経ったあたりから明らかに…

第1回おかやまマラソン!

走るのは私ではありません← 私は運動神経をお母さんのお腹の中に忘れてきてますからね。 小学校の時は鉄棒が得意だったけど・・・今となっては逆上がりもできるかどうか? それはともかく、今日は記念すべき第1回おかやまマラソンの日でした。 市内のほぼ全…

セリアに行ってきました

・・・ほとんど完成してたのにデータが飛びました(泣) 文章覚えてないのでもういいや。 本日の収穫のみアップしてみます。 本日の購入品(シール、マステ)娘から捜索を依頼されてたシールのアップほぼ日手帳の娘の誕生日のページで使っていました大判カレ…

2015/11 カズン/マンスリー

スケジュールの殆どが介護関係になってしまっているので、最近めっきりマンスリーをアップしてませんでしたが・・・ ま、何かの参考になるかと(なるのか?)久々にアップしてみます。 ●:実父デイケア ●:実父デイサービス ●:実母・義母デイサービス ●:義…

LOFTやらハンズやら。

連休で娘たちが帰省していたので、日々のリフレッシュも兼ねて数日のんびりしてました。 (その代わり、娘たちが帰るや否や大忙しなのですが・・・自業自得w) 孫ちゃんが幼稚園に入園したり、習い事があったり、定期の通院があったりで 娘も手帳を超活用し…

10月の夕食メニュー一覧表

月初め恒例の?献立カレンダーをアップしてみます。 ノリノリで作ってると思しき日と、やる気なし子さんな日の波がすごいですねw カレー(通年)とおでん(冬季)の時は2日連続でも文句言わない家族で良かったですw 10/1 いりやきぞうめん、カレイの唐揚げ…