かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

【ツイートまとめ】家庭菜園覚え書き

kateisaien
家庭菜園、土だ肥料だと買ってると結構な金額になるので、あまり手を広げないほうがいいと思います。
最初の年はプランター代がかかります。ただし数年使えるので次の年からは少し安くできるかも。 
昨年の我が家の実績で、4月の支出は約6000円でした。

saien1

プチトマトは黒字
キュウリはとんとん
枝豆は虫よけに寒冷紗(5月に約600円で購入)が必要になったのと、
期待したほど実がつかなかったので若干マイナス
ゴーヤはたくさんできますけど、そんなに食べきれません(好きな人なら黒字にできます)
バジルは繁りすぎて使いきれませんでした

キュウリは当たり前ですがトゲが痛いレベルで収穫できるので、今年は少し増やそうかと。
プチトマトは、最後1キロくらいたまってしまったので、全部トマトソースにしてカレーに入れたら、史上最高に美味しいカレー(当社比)ができました(爆
今年はキュウリを増やしてゴーヤを減らします。
プチトマトは例年通り苗3本(これでひと夏食べ放題)。
枝豆は中止。
プランターは手持ちを使います。
 
「〇〇の土」と売ってあるもの、無駄のように思えても無駄じゃないです。
素人が肥料の配合で悩むより、それぞれのプランターに専用の土を入れて植えたほうが美味しいです。
あと、オクラやゴーヤは種も取れますが、その種を植えても美味しいのは出来ません
素直に苗を買いましょう。
苗は、迷ったら元気なほう、100円高いほうを選びましょう。
結局そっちの方が実のつきがいいです
「接木苗」とだいたい書いてあります。 

ゴーヤは一昨年植えた白ゴーヤ(サントリーの苗)のほうが苦味が少なくて美味しかったので、こっちに戻します。
調べてたらこんなのもありました。

プロトリーフ 袋のまま育てられる ゴーヤDEゴーヤ培養土 約20L

新品価格
¥1,187から
(2017/3/23 12:36時点)

これならプランターもいりませんね~
 
プチトマトは赤2の黄1かな?
ナス、青じそ、山椒、ピーマンはものすごく虫がつくので、苦手な人は避けましょう
義父ゲンさんがまだ元気なときに、ナスとピーマンは虫がつくから辞めときなさいと言われてそのままです 
あと、ナメクジも出るのです
薬を撒けばいなくなりますけど。
昨日雨だったせいか、今日大量発生してました。いらんし。

余談ですが、レモンやグレープフルーツの種を庭に植えてたら、すごくいい香りの観葉植物になったのですが、必ず青虫がついて葉っぱ全部食べられます。
まぁ、羽化まで見せてもらえるのでそういうもんだと割り切りましたが。
孫ちゃんは「はらぺこあおむし」だー、と喜んでます


発芽野菜 おためし11品セット 国産チコリ入り

新品価格
¥1,580から
(2017/3/23 12:39時点)