かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

食欲も会話も復活

3連休はすべての予定をキャンセルして、義父の病室に通い詰めました。 食事がムース食になってからは、波こそありますが5~8割程度は食べられるようになり、 食事量が増えるに伴って、少し会話のキャッチボールもできるようになりました。 「そこに座っておじいさんの話を聞きなさい!」とかexclamation&question 「ワシは1から5まで数が数えられるんじゃ」とかひらめき ベッドを起こしている状態だと、言葉は割りとはっきりしていますが ベッドを倒している状態だと舌が上手く動かないのか?とたんに言語が不明瞭になります。 舌を上手に動かすことができないので、飲み込みもうまくいかないのかなぁ… 画像は9/15の夕食です。画期的によく食べています。
0915yoru.jpg0915yoru_syokugo.jpg
ムース粥の舌触りは大層気に入っているらしく、 「その黒いの(=器)食べる」 と自分から希望してきたりします。 1週間前とは雲泥の差です。 この調子で、少しずつでも回復してくれればいいのです、が・・・ 昨日はまた食べれなくなっていましたorz このところ連日の病院通いで、私もダウン寸前なので 昨日からは病院に行くのを夕方の1日1回のみにしたのですが、 そうなるととたんに摂食量が落ちるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 一昨日と昨日の相違点は2つ。 ◯家族が付き添っていない=摂食量減少、ゼリー飲料の摂取量も減少 ◯食事量が増えたことを理由に、点滴が朝夕2回から朝のみになった=水分不足 脱水気味になると、とたんに意識レベルが下がり意欲もなくなる義父です。 昨日の夕方は満足に口も開けてくれず、ゼリー飲料の吸口をくわえるのみでしたorz ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村