かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

レビー?それともパーキンソン?

紹介状持参ではありましたが、混んでいる病院なので診察までの待ち時間もそれなりにあり、 検査の種類も多く、MRIの待ち時間に至っては1時間半でしたorz それでも、再度出直してくるよりは一度に済ませてもらったほうがいいので 腰を据えて取り組みました…7時間近くもかかるとは思いませんでしたがあせあせ(飛び散る汗) 今回の義母の診察の際、気になっていた彼女の近況を手短にまとめて報告しました。 ◯夏以降急激に物忘れ・同じ話題の繰り返しが増えた  長谷川式で28→21点と低下 ◯寝起きに幻覚を見る(亡くなった彼女の母親や、入院しているはずの義父がいるなど) ◯からだの動きが悪い、特に歩幅が狭い(25cm以下)足が前に出ない ◯昼間はほとんど寝ているか、テレビを見ている。 ◯食欲不振&偏食(牛乳、ヨーグルト、お菓子で腹を満たしている=ほぼ料理はしない) ◯アリセプト薬剤過敏が出た 担当医の指示で、初めて受けるようないろいろな種類の検査を受けさせられ 義母はかなり疲れ気味。 「今日が何日かって言われても、答えられん」 「計算とかめんどくさいから何年もせんのにから、いきなり聞かれたってわかるもんか」 と不満気。 匂いを嗅ぎ分ける検査、問診(室外から聞く限り、長谷川式よりもっと細かい感じでした) 立ちくらみの検査、バランスの検査、MRIと進み、検査が全部終わったのは1時半。 それからさらに1時間待って診察。 結果は…レビー小体型認知症パーキンソン病のどちらもグレーゾーン。 そのため、年明けにさらに詳しい検査を受けることになりました。 レビーだとしたら、これからいろいろ勉強しないといけませんね。 家族の接し方次第で、義母の生活が良くも悪くもなると思うので。 義母については、限界まで在宅で生活をと考えているので、 私自身もしんどくなり過ぎないようにいろいろ考えていきたいと思います。 ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村