かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

紫色尿バッグ症候群

義父は現在、導尿のために留置カテーテルを装着中です。 で、先日から気になっていたことがありました。 尿バッグの中に溜まっている尿の色が、ときどき紫色になっていることがあるのです。 (ちなみに今日もそうでした) 普通に淡い黄色の日もあるので、夫と 「黄色だったらぱっと見ておしっこまるわかりやから、色付きの尿バッグにしてるのかなぁ」 などと話したりもしていました。 ・・・大きな勘違いでした(苦笑 今日たまたま検索をしていて見つけたのが、こちらのページです。 「紫色尿バッグ症候群」 えええええ、そんなんあるんや。 かなり端折って説明すると、寝たきりなどの高齢者で、留置カテーテルを使用している患者さんが 便秘をしていることで、腸内に滞留している便中のアミノ酸が分解され、 色素となって尿から排出されるために起きる現象なのだそうで。 これ看護師さんなら常識なんだろうなぁ~。 ということは。 ハルンバッグが紫色に染まっているときは、お通じがすっきり出てないとき、という判断ができるわけですね。 ひとつ知識が増えました。 ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村