かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

【レシピ】里芋の共和え

まとめておきます。

私は冷凍里芋で作るんだけど(里芋にかぶれるので)
①ひと袋まとめてゆでます。たぶん400gくらい。
②半分ずつに分けて、半分は1.5〜2センチ角くらいに切ります。残りはすりこぎでつぶします。
③つぶした方にごまドレッシングとお砂糖とマヨネーズを入れて、ポテトサラダくらいのゆるさにします。

目分量で大丈夫。
④もやしを袋ごとチンしてザルに上げてさっと洗い、ザルで水気を切ります。
⑤ワカメを戻して、ツナ缶は油を切ります
⑥切った方の里芋、もやし、ワカメ、ツナ缶をつぶした里芋で和えます。
⑦味見して足りなかったら適当に調整してくださいまし。