かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

住所が変わるって大変ですね・・・

これまでの話1

これまでの話2


hanko_natsuin


市役所への最初の連絡からおよそ一週間後、新しい住所が我が家と楽ちゃん実家に付与されました。

我が家:(旧)岡山市桃太郎区桃太郎町1-2-3→(新)岡山市桃太郎区桃太郎町1-2-2-2

楽ちゃん実家(旧)岡山市桃太郎区桃太郎町1-2-12→(新)岡山市桃太郎区桃太郎町1-2-2-3

といった感じです。

さっそく、各関係機関に住所変更の届出をしなければなりません。
住所異動届と同時に市役所でできるものもむろんあるのですが、
警察や年金事務所には直接出向く必要がありますし、
楽ちゃんの会社にももちろん届け出る必要がありますし、
生命保険、クレジットカードや銀行、amazon楽天など通販関連まで考えるとなんだか大量でorz

銀行やクレジットカードはネットから訂正可能なところがほとんどなのですが、
イ◯ン銀行は「住民票の原本か免許証の表裏のコピー同封の上、様式をプリントアウトして記入郵送のこと」
えー、住民票って一部300円するのにな~。ちょっと不親切な気がします。
使うのやめようかな←

いい機会なので、口座やクレジットカードのスリム化もこの際検討しようと思いました。

money_saifu_receipt_card
※こんなにレシートを入れっぱなしにはしてませんよ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村