かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

nanacoとクレジットカードのお話

Nanaco_CARD
クレジットカードでnanacoにチャージ(公式)

通常、光熱水費や税金などをコンビニで支払ってもポイントはつきませんが、
あらかじめクレジットカードからnanacoにチャージした上で支払うと、
そのチャージした金額に応じて「クレジットカードの」ポイントが貯まります。
ちょうどこれからの季節は、固定資産税や自動車税など、まとまったお金が出る時期ですよね。

私の場合、自宅の固定資産税と自動車税の他に、実家の両親宅の光熱水費と介護費用をnanaco払いにしています。
昨年度の実績で、貯まったポイントは約8000円分です。
chokin_woman
結構バカにならないんですよ~

ポイント還元率は、カードによって異なります。
私が利用しているのは「リクルートカード」 です。
このカードを選んでいる理由は以下のふたつです。
◯年会費無料なのに還元率が1.2%と高い
pontaポイントと合算して利用できる

近所にローソンがある、ホットペッパービューティをよく使う、昭和シェル石油で給油する・・・
こんな方にはリクルートカードが個人的におすすめです。

その他、有名どころのカードと還元率を書いておきます。

楽天カード :100円で1ポイント(還元率1.0%)
楽天(VISA)はポイントが貯まりません
【YJカード】 :100円で1ポイント(還元率1.0%)
セブンカード:200円で1ポイント(還元率0.5%)

↑既にお持ちのカードがこの中にあれば、そちらを使ったほうがいいかもしれません。

ただし、クレジットカードによるチャージにはいくつか気をつけないといけない点があります。
◯新規にnanacoカードに入会した場合、10日経たないとクレジットカードが登録できない
◯クレジットカードを登録してから24時間経たないとチャージできない
(カードを変更した場合も同様)
◯チャージ上限額:nanaco1枚につき50,000円まで
 1回のチャージ可能額:5,000円以上1,000円単位 上限29,000円まで
 利用金額:1ヵ月 20万円まで
 利用回数:1日 3回まで&1ヵ月 15回まで
◯1枚のクレジットカードは、1枚のnanacoと1台のモバイルnanacoにのみ登録可能
 iPhoneにはモバイルnanacoはないので、古いAndroidスマホnanaco専用に使っています

nanaco クレジットチャージ ポイント」で検索すると、私のブログよりもっと詳しく解説してあるサイトが見つかると思います(汗)