かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2018袋分け家計簿(自宅用)

書き出してみました。

 

f:id:kakeibo-mana:20180313194732p:plain

自宅用の袋分けは今のところこうなっています。

★毎月積み立てているもの

・夫用積立(毎月5000円)

夫のゲーム、パソコン部品、手持ち現金補充用です。

 

・ルミン積立(毎月3000円)

常備薬は400錠入りで約20000円なのでちまちま積み立ててます。

年に2回購入。

 

・茅乃舎積立(毎月2000円)

茅乃舎さんのおだしは必需品。通販でまとめ買いして15%オフにしてもらい、家族や友人とシェア。

 

iPhone積立(毎月10000円)

秋頃長男が機種変更の予定。しょっちゅう落とすので「Xはやめとけ」と説得中。

先日の画面割れ修理代もここから。

機種変更の際、本体代は一括で払うことにしています。

 

・イベント積立(毎月40000円)

固定資産税、自動車税自動車保険、年払い生命保険、その他予定外の支出用。

昨日の「排水管清掃代」もここから出しましたorz

 

・美容化粧積立(毎月20000円)

SKⅡは良いけどいいお値段。先日安値でまとめ買いしたのでしばらくは大丈夫。

こつこつ貯めておきます。

ヘアカラーも「回数券」制なので、三回分まとめて払うとそれなりのお値段です。

 

★家計予算のうち取り分けておくもの

・新幹線代(毎月25000円)

月に一度は夫の赴任先へ。交通費高いので10日くらいは滞在しています。

 

・被服費(毎月20000円)

アウターはほぼUNIQLOかGUなのですが、意外と買ってましたw

今年から予算化しました。

先月はコルセット購入。2週間でワンサイズ落ちたけどここから先の道のりが長そう…

 

・医療費(毎月15000円)

夫婦揃って生活習慣病なので医療費かかりますorz

OTC医薬品は極力買わないこと!

もし買うなら、Line payとお店のポイントカードが併用できるマツキヨ系列へ。

 

予備費(毎月20000円)

口座からお金を下ろすのは給料日だけなので、使途を決めないお金を少し手元に置いておきます。

その他

☆外食費

前月分のチリツモ貯金を外食費に当てています。だいたい10000円くらいで、月2回。

Line payで還元→チャージしたポイント分、割引で安く買えた分、お店独自のお買い物券やポイント利用分、楽天ポイント獲得分などをすべてカウントしてチリツモ貯金としてます。意外と貯まります。

楽天の期間限定ポイントではお米を買うことにしていますが、当面買う予定のものがない時はジェフグルメカードを購入するようにしています。

チケットショップで買うよりは割高ですが、期限切れでムダにするよりはいいかなと思っています。

☆袋分け実例

f:id:kakeibo-mana:20180313203840j:plain

袋分けしたものは何にいくら使ったかメモしておき、1000円以下の小銭はコインケースに出し入れして調整しています。

家計簿にも入力しますが、メモを見て確認するほうが実は早いw