かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

乗り換え話の続きです。

smartphone_chudoku

これまで私は、携帯端末を複数台使ってました。
①3Gスマホ「IS04」 
st_is04-01
6年前に発売されたAndroidスマホです。
デザインはかっこいいです、が、重くて入力がしづらくて変換がおバカ。
テレビ観れるのとおさいふケータイあるのだけが取り柄。
早々にiPhone4Sに乗り換えて、2年ほど娘に貸したあと孫ちゃんのおもちゃになってたのですがw
「おさいふケータイ」として使う必要が出たので返してもらいました。
前使っていたガラケー(LIGHT POOL)の音が出なくなったのに修理期間終了していたため、一時つなぎでこちらに機種変。
ほぼ着信専用。
利用料金は↓こんな感じ
au2
ガラケー扱いなのでプランEシンプルです。 
番号に愛着があるので毎月1000円弱払って維持していましたが、今回こちら一本にすることに決定。
IS04本体は、wifi運用でモバイルnanaco専用機として利用します。

iPhone5s
5s
私の相棒。手が小さいので、このサイズがジャストフィットです。
ほぼ肌身離さず持っていて、リマインダーが秘書代わり。
実は解約済みの端末なのですが、iPhone7のSIMを入れても問題なく動作したので、
is04にかかってきた電話はこちらに転送、こちらからかけるときにはiPhone7の番号から発信という、ちょっと複雑な使い方をここ半年ほどしていました。
今回、iPhone7の解約と同時に、こちらの端末に番号を入れて使おうと思ったのですが…

持ち込み機種変では故障修理保証が付けられません

businesswoman2_surprise
(知ってたけど)

うーんうーん。
娘や孫ちゃんと長電話するので、au回線は必ず1本は持っていないといけない私。
ということで、iPhoneSEを一括で購入してそちらに機種変ということになりました。
試算したら、毎月の支払い額は
持ち込んだ5s(故障修理補償なし)>新しく買うSE
だったので。
端末代は支払い済みでも毎月割適用になるため、こういう逆転現象が起きるようです。
毎月の支払額は、これまでの半分の5000円程度になるようです。

というわけで、
iPhone7解約+iPhoneSE購入でガラケーから乗り換え
※端末代2台分一気なので、チリツモ貯金全部吹っ飛びましたwww
実質のお得額は5万円ほどになりましたので、このお金はプールしつつ、毎月積み立てて次のiPhoneに備えます( ー`дー´)キリッ

これまでルーター代わりに使ってた格安スマホは不要になったのでソフマップにでも売るかな?
コレに入れていたBIC SIMはiPhoneでは使えませんと言われたので、今月末での解約手続き済です。

今後はiPhone3台(夫1台、私2台)を1万円前後で運用できる計算です。
pop_restaurant11_otoku