かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

2018年1・2月 家計簿公開

f:id:kakeibo-mana:20180227111141p:plain

今日は買い物に行かないことにしたので、2月の家計簿を締めたいと思います。

※締め日はまた月末に戻しました

1月分の記事を書いていなかったので、まとめての公開になります。

-----

わが家は夫(単身赴任中)・私(専業主婦)・長男(社会人)の3人家族です。

夫は月1ペース二泊三日のペースで帰宅。私は10日くらい向こうに行ってます。

夫帰宅分の旅費は会社負担。

私が行くぶんは家計から(当たり前)

エクスプレス予約を使っていますが、片道13,400円かかります。

f:id:kakeibo-mana:20180227124344p:plain

-----

まずはざっくりと支出一覧表を。

f:id:kakeibo-mana:20180227114346p:plain

固定支出:毎月決まって支払う支出はこの項目にまとめています。

・電気代

・ガス代

・水道代(隔月・奇数月)

・固定電話と光回線

・携帯電話

格安SiM

ルーター(長男)

NHK(隔月・偶数月)

WOWOW(家計負担分は1000円、残りは長男のこづかいから)

・交通系電子マネーチャージ分

・私の医療保険がん保険(夫の保険は給与天引き)

f:id:kakeibo-mana:20180227115941p:plain

食費

長男食費:私の留守中の長男の食事代(ほぼ外食)

消耗品

医療健康費:定期通院費、OTC医薬品

父生活費:単身赴任先での生活費(光熱水費含む)

ここまでの生活費支出を毎月定額の範囲内で賄えるように努力中です。

-----

1/31→2/28 総資産増加額 255.928円

私のやりくりが上手だったわけではなく、

夫が夜勤・残業してくれて手取り収入が多かったおかげです。

3月までは仕事が多いのでお給料も多めですが、

5~7月はどうかすると残業がなかったりするので今のうちに貯めておきます。

夜勤も残業もないと手取りは半分になります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル