かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

施設への入居案が急浮上

一昨日、義父の主治医(院長先生)と面談しました。 いちばんの悩みである尿閉については、 義父がもともと低血圧気味なのが最大のネックで、 利尿剤を使うと血圧が下がってしまうのであまり使えないことを説明されました。 体重は入院時68.8kg 先月の体重測定では60kg。 3~4月の1ヶ月で5kg増えており、ちょっと増えすぎなのでw ゼリータイプの栄養補助食は中止したとのことでした。 病状自体はほぼ固定したと考えられるそうです。 自宅での介護はまず無理なので、何ヶ所か施設を申し込んでおいた方がいい。 病院併設の老健は、残念ながら導尿の管が入っている状態では入れないが 他の施設ならOKのところがあるはずなので、ケアマネさんに相談をするようにと言われました。 どこかの施設に空きが出て、入所が可能になったら その時点で病院を退院して施設へ移るという方向で考えてください とのことでした。 入院してほぼ半年。そういう時期になったのかなと思います。 実は5/23現在、2ヶ所の特養にはすでに申し込みをしているのですが、 どちらも数百人待ちという状態なのです・・・ 今入院している病院は、自宅から車で10分弱の場所にあります。 義母からは、今よりもさらに近い地域で施設を探して欲しいと要望がありました。 足が悪いので、近ければ近いほど嬉しいのは当然ですよね。 幸い、先日ケアマネさんに紹介されていた住宅型有料老人ホームに現在空きがあるとのことなので、 来週の日曜日に見学に行ってきます。 自宅から徒歩10分(義母は歩かないと思いますがw)なので、場所としては理想的です。 話がうまくまとまるようなら、そこへの入居を考えようと思います。 ------------------------ ランキングに参加しています。 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村