かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

バーチャル袋分け方法を教わりました

 

f:id:kakeibo-mana:20170510172359p:plain

ネットショッピングが大好きです。

趣味のものだけではなく、生活必需品や両親の介護用品までネットで購入しています。 使ってる金額順に並べると、amazon楽天ヨドバシカメラ =ロハコ といった感じでしょうか。

以前はそれぞれのネットショッピングで別々のカードを使っていましたが、

f:id:kakeibo-mana:20170510135549j:plain

多すぎるわ!←自己ツッコミ

管理が面倒すぎるので、最近クレジットカードは楽天ゴールドカード1枚に絞り、どのネットショップで買い物をしても楽天カードで払うことにして手間を省こうとしています。

f:id:kakeibo-mana:20170510115305p:plain

で、これまでは2つの財布を用意しまして

f:id:kakeibo-mana:20170510112925j:plain

ぴったりの金額を準備するために、コインケースを用意してちまちまお金を移したりなどしてました。

揃えたお金は、引き落としの2日前をめどにゆうちょに入金。

郵便局は近いとは言え、いちいち小銭を用意して、お金をあっちやったりこっちやったりするのは正直面倒でした。

「どうにかなんないかしら…」

お友達に相談したところ、住信SBIネット銀行の目的別口座を使って、バーチャルで袋分けをする方法を教えてもらいました。

住信SBIネット銀行の目的別口座は、無料で代表口座とは別に5個まで設定することができるのです。

やり方はこちら。

☆まず最初に、楽天カードの代金引き落とし口座を、住信SBIネット銀行に変更します (住信SBIネット銀行の口座を持っていれば、楽天E-naviから数分でできます)

f:id:kakeibo-mana:20170510113026p:plain

「予算口座」と「楽天カード用口座」を新たに作るという意味です。

具体的な使い方はこうなります。

f:id:kakeibo-mana:20170510113058p:plain

この方法を取ることで、

予算口座の残高=あといくら使えるか

カード口座の残高=すでにいくら使ったか見える化されます。

こんな感じです

f:id:kakeibo-mana:20170510140101j:plain

 

また、当初の予算以上はお金を移せないので、予算口座が空になった時点で買い物はストップ。

次月以降に繰り越すか、可能な範囲で予算を見直して、余剰金が現実に「あれば」追加できます。

しかし、あくまでも手元にあるお金の範囲でしか考えられないので、青空天井にカード払いの金額が増えることはない・・・はずです。

わが家の場合は電気代や携帯代も楽天カードにまとめたので、おそらく月額5万円を下回ることはなさそうですが。

手元で管理する現金が減る分、かなり今後の事務作業が楽になりそうです。