かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

今日の支払は今日のうちに(脱クレカ宣言)

新幹線代(EX予約)などどうしてもカード扱いにしないとだめなものもあるので、いつもニコニコ現金払い、に完全になったわけではないのですが。

今、お財布に入っているクレジットカードはJ-WESTカードのみです。

楽天カードすらしまいこんじゃいましたw

kakeibo-mana.hatenablog.com

あれ?(笑)これついこないだの話…

 

その代わりに何で支払っているかというと、

①LINE Pay

デビットカード

③現金の順です。

 

車検代とセカンドカー購入時の支払時に①も②も使えず、さすがに

「クレカ払いにしてポイントもらおうかな…」

という気持ちが一瞬よぎりましたが、我慢して現金で支払いました。

カードの残債が、マネーフォワードの画面にでかでかと赤字で表示されるのが

どうにもストレスでorz

電気代・ガス代・携帯代は、住信SBIネット銀行デビットカード払いに変更。

口座振替でなくデビット利用なので地道にポイント貯まってます

(これは現金化できるので便利なのです)

楽天のポイントは楽天でしか使えないし、ポイントあるからってつい気が大きくなって以下略。 

 

目先の得(ポイント)に踊らされて、翌月通帳残高を見て胃が痛くなるようなことはもうしたくありません。

f:id:kakeibo-mana:20170922132011j:plain

身の丈と能力に応じたやり方で家計管理していく所存です。