かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

楽天カードへの(ほぼ)一本化のお話


creditcard_gold
ゴールドカードへの切り替えでポイントプレゼント、のキャンペーンに乗っかって
楽天カードをゴールドに切り替えました。
この機会に、変更可能なものはほぼすべて楽天カード払いに変更。
電気代も携帯代もこっちにまとめたから、月々かなりの金額になるけど。
よく考えたら、これまでのカードだと引き落とし口座がUFJだったので、いちいち手数料払うかバスに乗って入金に行かなきゃいけなかったのが、楽天ならゆうちょ引き落としだから徒歩でいけるw
還元率が0.5%高いから、がそのカードにしてた理由だったのだけど、手数料やバス代かかるなら意味ない。
なぜもっと早く気づかなかったのかしら←

まとめたほうがいいなと思ったのは、下の図を書いて頭の中を整理したおかげ。

card
楽天amazonカードは、末日締めの翌月26(27)日引き落とし。
J-WESTリクルート、DC、セブン は15日締めの翌月10日引き落とし。
イオンカードは10日締めの翌々月3日引き落とし←これが家計簿混乱のもとでした
カードを複数枚「使い分けている」せいで、給料日翌日にはあっちこっちの銀行に入金に行く必要がありました。
ポイントもあっちに少し、こっちに少し。
すごくムダなことしてましたねorz

【セブンカード】
今年に入って岡山からイトーヨーカドーが撤退してしまい、セブンカードを持っているメリットがなくなってしまいました。
セブンカード、年間一定額使わないと年会費かかっちゃうんです。
これまではお中元お歳暮をヨーカドーで買ってたから余裕だったのですが。
近々解約します。

amazonカード】
プライム会員なのでポイント還元率は高いのですが…悩みどころです

DCカード
今貯まっているポイントをキャッシュバックして精算したら解約予定。

【イオンカード】
イオンにも月1、2回しか行かないので、5%オフのタイミングと合わないし、どうしてものときはWAON出せば済むので、今後はキャッシュカードとしてのみ利用します。
 
【YJカード】
YAHOOやロハコで買い物してYJカードで払えばTポイント倍付けにはなりますが、有効期間が短いので、ムダにしないためには期間間際に慌てて買い物するハメになることが数回。
もち麦が溜まってるわ(おい)
ファミマもツタヤもガストも行かない私には宝の持ち腐れと判明しました。
 
J-WESTカード】
新幹線予約専用のカードなのでこのまま使いますが、SMARTicocaは楽天カードと紐付けしました
楽天カードからのチャージではポイント貯まらないと知り、リクルートカードとの紐付けに変更しました。

リクルートカード】
nanacoチャージ専用のリクルートカードは還元率1.2%なので、しばらく保留です。
三菱東京UFJ銀行への入金には、じぶん銀行セブンイレブン等のATMから入金)を経由すると手数料が要らないそうです。

請求も支払いもひとつにまとまったほうが混乱しなくて絶対いいですよね。