かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

改善の余地はありやなしや。(長文)

この記事が100記事目です。

そして、今日はだらだらと長いです。

頭の中身を文章化してみました。

書いとかないと忘れる←

先日、浅倉ユキさん(あな吉さん)の手帳術の本を読みました。

ほ~、と感心することも多く、なんとか自分の生活にも取り入れてみたいなと思っています。

ところで現状、私の生活管理はこうなっています。

星予定管理:iphoneのアプリ「くるまきカレンダー

 Googleカレンダーと同期させて、夫と共有。

 主な記入内容は勤務シフト、外出予定、通院予定、孫ちゃん関連(送迎、宿泊等)

 見落としたくないTV、購入予定品の発売日など

 日用消耗品の買い足しなど、一定日数ごとに繰り返される予定管理については

 「eventloop

 「次にすること

を併用。

どちらも一長一短あり。

【問題点】入力漏れやチェック漏れがある

      買い物メモなど、一目でパッと見て確認できないことも

星ライフログほぼ日手帳オリジナル

 買ったものの写真を貼る。ネット通販の購入記録もここ。届いたらチェック。

 最近はマステの写真が多い(爆

 出かけた場所の記録は、「Foursquare」も利用。

星家計簿:自作エクセル(簡単なマクロと関数を組み合わせただけ)

 いわゆる「家計簿」や、市販ソフトではどれもこれもしっくりこなかったのに

 自分で好きなように作ってからは続いているw

 使った金額を入力すると、項目別の週予算残額が数字と円グラフで出るので

 わかりやすく使い過ぎが防止されるところがお気に入り。

【問題点】時々データが飛ぶこと・・・最近も飛んだばかりorz

 ひと月ごとの手書きバックアップ必須かなぁ。→これを手帳化するのが一番理に適っているような。

星おこづかい帳:iphoneアプリ支出管理

 出先での管理が必須なため落ち込み

星カラオケの記録w:ほぼ日手帳

 精密採点DXが趣味なので。(ランバトは卒業しました)

 店の名前、部屋番号、曲名、曲番号

 音程正確率、安定性、抑揚、ロングトーン、ビブラート、リズム、反省点

 エクセルで表を作って貼り付けると( ・∀・)イイ!!かも。

星仕事関連のタスク管理:B7メモ帳

当然のことながら、仕事中はiphoneを持てないのと、

白衣の胸ポケットには小さいノートしか入らないので、仕事中のメモは紙に書くしかない。

以前はA4の紙を折ったものを専用のバインダーにはさんでいたが、不具合が出てきたため

現在はB7のメモ帳に殴り書き。

帰宅後まとめ・・・る時間が取れないこと多し←【問題点】

以前使っていたバインダーにはふせんをはさんで携帯。

※直にふせんをポケットに入れていると、曲がったり剥がれたりして使えない

今後、仕事に関する予定、記録、勉強などはほぼ日手帳カズンに一元化する予定。

星その他To Do、連絡事項

 ダイソーの「メモができるマウスパッド」←超便利!

 ここがけっこう細々としたことがあるので、手帳化したい。