かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

一時帰宅

昨年末から入院中の義父(78才)の一時帰宅が認められました。

今週末の受け入れに向けて、緊急の担当者会議が木曜に開かれることになりました。

取り急ぎ、車いすとスロープをレンタルする予定です。晴れ

義父には、数年前からゆるやかに認知症の症状が現れていて、服薬治療を受けていました。

難聴と、白内障による視力低下はあったものの、介護区分としては要支援1。

週1回のデイサービスを「仕事に行く」と言い楽しんでいました。

足腰は比較的しゃんとしていました。

しかし、時間の経過とともに、病はゆっくりと、しかし確実に進行していたようです。

秋の終わり頃から問題行動が頻発するようになり、区分変更申請をしたところ、判定は要介護1に、 デイサービスの回数は週1回から週3回に変わりました。

その矢先、肺炎で高熱を出し、せん妄状態になって緊急入院。

入院時のCTでは、素人目にも明らかに 脳が萎縮してすきまが空いている状況が見て取れました。

入院後、3週間近く食事が取れず(点滴のみ)体重が激減。

筋力が落ちてしまい、転倒予防のためのあって移動は車いす

また、入院2週間目から尿閉になり、なかなか改善しないため、 現在は留置カテーテルを利用しています。

再度の区分変更申請を申し出て、現在は要介護5となっています。

もともと非常に物静かな人だったのですが、病気になってからは びっくりするほどしゃべり続けるようになりました。

違う人になったようで、最初は当惑しました。

話している内容は概ねこんがらがっているのですが、 時々筋の通っていることも言います(笑

一時帰宅することで、少しでも義父の病状が改善するといいなと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村