かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

はじめての一時帰宅

朝、義実家へ。 室内にブルーシートを敷き詰めて義父の一時帰宅に備えました。 午前9時、病院へ。 車いすから自動車の座席への移動に少し手間取りましたが、大きな問題もなく帰宅。 自動車から自宅用車いすへの移動は、近所の人(在宅介護経験者)が手伝ってくれたので比較的スムーズ。 しっかりコツを教えてもらおうと思います。 リフトを使っての庭~縁側への移動も問題なし。 帰宅して、MCTパウダー入りのポカリスエットを飲んでもらいました。 少し怪訝な顔をしていましたが、何度かに分けて一応完食。

日清 MCTパウダー 250g

新品価格
¥1,674から
(2014/3/2 18:28時点)

車いすごと縁側から台所へ移動。 お昼ごはんはうどん、刺し身、ポテトサラダ、冷奴など義父の好物を少しずつ。 さわらの刺し身は1切れを3つほどに切って食べさせました。 最初はわさびなしのほうがいいかな?と思ったけど、もっともっとと欲しがってわーい(嬉しい顔) 最後の二切れはわさびついてたけど平気な顔だったので大丈夫なのかも(笑) 柔らか目のおかずを小さく切って、「次は◯◯よ」と声をかけながら。 次回から麺類にはヌードルカッター(幼児食用)使ってみようと思います。

キッズ ヌードルカッター お出かけ先でお食事をサポート!

新品価格
¥1,161から
(2014/3/2 18:09時点)

デザートにプッチンプリンを半分。 途中で何度か、力の加減なしに他人の手や服を握りしめて、指摘してもやめてくれないことがあり ちょっと困りました。 食後、大好きな詩吟の本を見ながら、近所の人と一緒に歌ってみたり。 声もしっかり出ていました。 食後1時間半ほどお昼寝。その間は私たちも休憩。 起きたあと、汚れてはいませんでしたが念のためおむつ交換し、病院に送って行きました。 病院の玄関で自動車から車いすに移動するときは、行き掛けよりもっとスムーズでした。 しっかり立ってくれると助かりますね。 病院に着いて、看護師さんに自宅での様子を申し送り。 「また来るからね」と言って病院を出てきましたが、寂しそうな顔。 夫が「ここで仕事頑張っとくんよ」というと苦笑いしていましたね。 今後も隔週1回ペースで一時帰宅の予定です。 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村