かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

かけいぼアンケート2017 ありがとうございました

chokin_kakeibo
「奥様方、お嬢様方、おたくの家計簿のことこっそり教えてくださる?」
ということで深夜にいきなり始めたアンケートへの協力、本当にありがとうございました。
結果はモーメントにまとめましたので、上のリンクからごらんください。


アンケートの目的は、これまで自己流でやってきた家計簿

◯細かく分けすぎ
◯つけることだけが目的
◯予算が守れない。使ったものはしかたない!と居直る
◯肝心の見直しがしにくい 

…を改善するために、皆さんのお知恵を貸していただくことでした。
我が家では、今年に入ってから家計簿のつけ方を大きく見直しました。
本人と同じくメタボになっていた家計をスリム化すべく試行錯誤しております。
貯金でメタボならいいんですけどねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今年に入って変えた点
は以下の通りです。

・食費:品名と金額を細かく記入→使った金額をまとめて記入
※ただし、レシートは捨てず専用の台紙に貼って手帳にはさみ、使ったら消していく 
・予算:単位→単位(消耗品を含めて3000円/日)
・交通費をバス/電車/JRと分け、
別々の電子マネーで支払い→smart ICOCA支払い、「交通費」に一本化
・チリツモ貯金(毎日366円 
・確実宝くじ貯金(毎月3000円
 

そして、アンケート結果を拝見して変えた点は以下の通りです。
・項目:2715まで減らした(まだ多い)
・使ってない/使用頻度の低いクレジットカードを解約し、デビットカードに切替可能なものはすべてデビットに
 デビットは三菱東京UFJ住信SBIネット銀行のものに変更(追加入金が容易なので)
・クレカ払いはメインカード3枚+1(楽天、EXPRESSカード(JR)、地元スーパーのクレカ+
Yahoo)に集約

今後検討予定なのは以下の3点です。
・お金の流れ(動き)を夫にもわかりやすく

・1日3000円予算のまま、集計をスライド式5週間方式にしてみる
・私にもこづかい制度採用  

みなさんのご協力に感謝します、ありがとうございました。