かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

使いやすい家計簿のご紹介。

いきなりですが、私が使わせていただいている家計簿を紹介させてください。

一目で見渡せる《スッキリ家計簿》

※作者様了承済です。

こちらの家計簿に出会うまでは、自作Excelで家計管理をしていました。

家計科目や仕分け方法など、自分なりに工夫して紆余曲折して…それなりに納得して使っていました。

でも、いろいろと項目を盛り込み過ぎて、細かく分けすぎて。

途中でいろいろ変えるので、年間を通して集計しようとすると「あれっ?」となることもしばしばでした。

私の場合、メインの買い物は最寄りのスーパーで、支払いはそこの独自の電子マネー

公共料金は基本的にカード払い。

実家の公共料金とデイケア料金の支払いはnanacoのクレカチャージ。

通販はamazon、LOHACO、楽天、サンプル百貨店のヘビーユーザー。

↑決済カードはバラバラ…orz

知りたいのは

「今月何に、いくら現金で使ったのか。そして、あといくら使えるのか」

「今月カードでいくら使っていて、それはいつどの口座から引き落とされるのか」

それを一画面でぱっと把握したい

たったそれだけなんですけどね。

そんな矢先に見つけたのが、最初に紹介した一目で見渡せる《スッキリ家計簿》でした。

詳しい説明はここで私が言うよりも、リンク先をご覧いただくほうがいいと思います。

私にとっては、まさに「かゆいところに手が届く」家計簿でした。