かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

面会日。

午後から義父の病院に行ってきました。 外来に「おこづかい」を預けてから病室へ。 義父は車いすに座って、タンスの中身をチェック中。 履くつもりだったのか、ステテコを一枚引っ張りだしていたので、タンスの中に戻しておきました。 今日の義父はごきげん。 お昼ごはんはうどんだったと教えてくれました。 「でもなぁ、ワシは、ラーメンのほうが好きなんじゃ」 そうだったね晴れ 「今度の外出の時、お家でラーメン作るようにするね。」 と言うと、 「先のことをあんまり言うたらなぁ、待ち遠しすぎて淋しゅうなる」 と返事が返ってきました。 そっか、ごめんね。待ち遠しいよね。 っていうか受け答えがめっちゃ普通だ。黒ハート お昼を割と食べていたのか、おやつはあまり欲しがりませんでしたが、 持参したMCTパウダー入りのヨーグルトは半分くらい食べました。 息子(私の夫)に会いたがるので、 「ここんとこ毎日残業なんよ。一回夜来れたけどなぁ、ちょっと難しいな」 と言うとしょんぼり。 「日曜日に来るよ。今日木曜やから、金、土、あと2日待っとって」 と答えましたが、これはいまひとつ理解できなかった模様。 その後は少し会話がこんがらがり始めました。 「昔頭に野球の硬球が当たって、そのせいで頭が悪くなったんじゃ」 と言い出しましたが、そんな事実あったっけ? 看護師さんによると、先日の一時帰宅から帰ってから意思疎通がややスムーズになり、 それまで全介助だった食事も、半分くらいは自分で食べるようになったとか。 今日のうどんも、スプーンexclamation&questionで上手に食べていたとのこと。 一時帰宅が義父の病状にいい影響を与えるようなら、今後もできるだけ実現できるようにしたいです。 今度の日曜は私が出勤日なので、来週になりますがバッド(下向き矢印) にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村