かけいぼまなさん

できるだけシンプルでわかりやすい、家計管理を模索中・・・

転倒事故を防止するには

今朝いちばんの電話は 「義伯父が転倒して怪我をしたらしい」 という義母からのものでした。 顔をひどく負傷した模様です。 このあとお見舞いに行ってきます。 義母も足の動きが悪く時々転倒するので、心配は尽きません。 今日の買い物には押し車を押していき、私が付き添いました。 室内でも「寒いから」という理由であちこちに絨毯やマットを重ねていて、 そのわずかな段差が危ないのよ、と言ってもなかなか聞き分けがない>< これでは、リフォームしてバリアフリーにした意味が無い・・・ 読み終えた新聞を床に置く、というのも何気ない行動なのでしょうが、 これこそ踏んだら滑る元。 スリッパもだんだん危なくなってきたので、適した室内履きを探したほうがいいのかも。 「高齢者 転倒予防」で検索したところ、 あゆみシューズというのがいいみたいです。 amazonでもなかなか高評価。

あゆみシューズ 2004 エスパド GR L

新品価格
¥2,195から
(2014/3/8 12:41時点)

購入を検討してみようと思います。 にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 複数要介護者介護へ
にほんブログ村